2022.09.07
eスポーツ高速有線LAN通信の調査を行いました。
2022年8月31日に発生した柳井グランドホテルのeスポーツ【高速有線LAN】通信の遅延について、調査結果を報告いたします。
9月1日に実施した通信事業者様による原因調査にて「ホテル館内の配線・機材」「通信事業者様が外部からホテルに通信を提供する設備」に障害は発生していないという結果が報告されました。
また実際にゲーミングPCを使用したオンラインゲームのテストプレーを実施したところ「ラグ」の発生はなくスムーズにプレーできました。画面に表示されるPing値(自分の通信が相手に送られてから返ってくるまでの時間を示す指標。低いほど良い)は18~30で推移しておりました。なおテストした際のゲームはFortniteをプレーいたしました。
通信障害が発生していないという調査結果が得られましたので、本日9月7日よりeスポーツプランのご予約受付を再開いたします。
当ホテルではイベントや大会に対応できるよう各フロアに独立した回線を設置しております。さらに館内に敷設しているLANケーブル(CAT6A規格)、設置しているスイッチングハブは10Gbpsに対応できるものを採用しております。現在柳井地域は最大1Gbpsの通信インフラが整備されておりますが、今後通信インフラがさらに高速化されればすぐに対応できる設備が整っております。
2022年7月27日から開催した高校eスポーツ部2校合同合宿におきましても、同じフロアでゲーミングPC24台による「Fortnite」「League of Legends」の同時プレーを実施して通信・機材にトラブルは発生しませんでした。
しかし利用時間帯やプレーするゲームの種類・状況によってPing値が変動することがございます。この度の調査中、複数の回線速度計測サイトを利用した測定も行いましたが、同時刻・同回線の測定でも計測結果にばらつきが出ていました。
上記調査結果をもって、私共は当ホテルの通信インフラとゲーミング機材がeスポーツをされるすべての方にご満足いただけるものとは考えておりません。それでも、もしご納得いただけるようでしたら是非柳井グランドホテルのeスポーツプランをご利用くださいませ。今後もプレー環境の向上に努めてまいります。
なお、皆様にeスポーツを心から楽しんでいただくために、さらに詳しい通信環境の数値化を通信事業者様へ依頼しております。
結果が出ましたら再度ホームページにて公表させていただきます。
2022.9.12追記:通信環境の数値化を行いました→https://yg-hotel.co.jp/news/202209121405.html